脂肪酸は免疫に欠かせないと分かった件

ななこさんは元気です。

お腹の上でゴロゴロします。

まるで猫ちゃんです。

f:id:noronanako:20181107125518j:plain

 

膿皮症の症状はなかなか良くなりません。

 

内臓が安定していても、

皮膚には炎症が起きる、

 

となれば、

これって食べ物の問題だよね?

 

と思いました。

 

 

何かが過剰なのか?

不足しているのか?

 

 

そこは、

サウンズスキャニングドッグセラピー

では分からないので、

 

オーリングテストを使って、

わたしがコツコツと調べてみました。

 

わたしは、オーリングテストが

得意中の得意なのです。

 

 

まず、

過剰だったのはフッ素。

 

これは、身に覚えがあり、

カリカリを食べてくれない時、

フライパンでカリカリをあおっていたので、

そのせいだなと思います。

 

今はあおらないので、これはよしとします。

 

 

 

まずいなと思ったのが、

脂肪酸のバランスが崩れている、

と出たこと。

 

それって何?どういうこと?

調べました。

 

とても丁寧に解説されているサイトを

見つけました。

オメガ脂肪酸と犬のアレルギーと皮膚炎について

 

それでも難しい。。。

 

理解できたのは、

 

・ななこは、なまずのアレルギーが出たので、

魚系は一切摂取していないので、

不飽和脂肪酸は不足しがちなんだということ。

 

不飽和脂肪酸の中でも、

オメガ3は、アレルギーや皮膚炎の治癒には

免疫をつくるうえで、

必須だということ。

 

 

・それを補うには、カリカリだけでは

足りないということ。

 

 

ちょうど、手作り食の時に与えていた

オメガ3のための亜麻仁油があるので、

メニューに追加。

 

 

アレルギーの対応って、本当に難しい。

命の危険があるわけじゃないけど、

それでもやっぱり大変。

 

こうなるまえに、気を付けた方がよいです。