ササミは安全な食べ物ではなかった

幸い、ナナコは鶏のアレルギーが出ていなかったので、

ササミでいいのかな?と考えましたが、

数日、ササミばかりあげていたら、

下痢をするようになり、

あからさまに痒みが増してきました。

 

血が出て、毛がなくなるほどに

噛んでしまいます。

 

f:id:noronanako:20181014225634j:plain

これはおかしい、、、

 

ネットで調べてみると、

ササミを食べていて、

皮膚炎がひどくなるケースがあって、

アレルギーではなくて、

ささみに残留している抗生物質などのせいで、

 

人間なら平気な量でも、

犬にとってはアウトなわけで、

しかも犬の方がタンパク質が必要なわけで、

スーパーで買う人間用のお肉には、

そういうリスクがあると知っておかねばならない

ということでした。

 

またしてもやっちゃった感が半端なく、

このあたりで、アレルギー食の難しさを

ひしひしと感じることになります。

 

鶏が怪しいと思ってからは、

生の馬肉を試してみました。

  

馬は、牛、豚、鶏ほど流通してないので、

生産する際に、抗生物質等、

薬を多用していないのだそうです。

だから残留している薬品も少ないし、

生肉だと、日持ちしない分、

添加物が入っていない。

 

生肉なんて食べるかな?

心配に及ばず、ペロッと食べてました。

 

馬肉半分と、

カリカリ半分にしたいのですが、

カリカリ探しが、これまた、半端なく難航。

 

いろんな種類のオーガニックフードを

試してはボツで、誰かにあげるということを

繰り返しました。