ササミとの闘い

f:id:noronanako:20181012230301j:plain

 

腸リンパ管拡張症の治療で、

手作り食になってしまったナナコさん。

 

 

いったい何グラム必要なわけ?

それだけで大丈夫?

サプリとか必要?

いったい、何入れればいい?

 

手作り食などしたことがない私にとっては、

全てがハードルが高い。

  

おそらく、

アレルギーっこをもったお母さん方は、

みんな通る道なのでしょうけど、

これ、本当、大変!

 f:id:noronanako:20181012230317j:plain

たかがササミをゆでるだけでしょ?

と思われるかもしれませんが、

その、ササミだって、大丈夫かどうか

分からない中で、あげてみて

様子をうかがうっていう、、、

 

ある意味、夏休みの自由研究のような

観察生活がはじまったわけです。

 

そして、こうも上手くいかないかね!?

というくらい、手探りの食探しは厳しい。

 

やればやるほど、ドツボにハマる。

そんな毎日の幕開けです。

 

とりあえず、ナナコさんは9㎏なので、

一日に必要なタンパク質の量は58g。

 

全量をささみで補うとすれば、

一日に必要なササミの量は、254g。

中くらいのササミだと約6本ってことになります。

 

たかが6本、されど6本、

6本×3日分=18本

筋取りして、刻んでゆでて、

1回分ずつ計って分けて、冷凍しておく。

料理の得意じゃない私にとっては、

超絶イライラ作業となります。

 

f:id:noronanako:20181012230335j:plain

あぁ、め、め、めん、ど、く、、、

 

そして毎日、かかさず在庫確認。

 

ななこさんが暮らす逗子は、

風光明媚な田舎町。

 

近くにスーパーは1件しかないし、

遅い時間だとササミは売り切れちゃうし、

毎日、在庫チェックするプレッシャーを

初めて味わうことになります。

 

続く