腸リンパ管拡張症とは

エコー検査の結果を聞きに行くと、

先生が、小腸のエコー画像を見ながら、

この縞々は腸リンパ管拡張症の特徴だから、

おそらく間違いないだろうと。

 

で、原因は、確か、こんな感じ。

f:id:noronanako:20181012224445p:plain

 

簡単にいうと、

腸の炎症が原因で、

腸に穴が開いて、

タンパク質が漏れ出してて、

栄養失調みたいな状態になってるとのこと。

 

その炎症の原因は、おそらくアレルギー。

 

アレルギー検査の結果が出たら、

食事療法をして、様子を見ることに。

 

とりあえず、それまでの間は、

絶対低脂肪食にせねばならない、

 

ということで、

ササミとキャベツとご飯の、

手作り食で様子見となりました。

 

リンパ腫ではなかったけど、

ネットで調べたら、

完治が難しい病気らしく、

引き続き緊張の日々が続くことになりました。

 

ナナコがアレルギーがあるなんて、

まったく考えもしなかった。。。

大失敗。。。

 

 

そして、この時点ではまだ、

手作り食のプレッシャーも、

アレルギーの食事管理の難しさも、

全然、分かっていませんでした。

 

続く